歯医者さんが来てくれました!

10月14日、いのこファミリー歯科医院の先生と衛生士さんをお招きして、「親子でやろう! 乳児期からの虫歯予防」と題して、歯科・ブラッシング指導を行っていただきました。
はじめは中村先生のお話。かわいいライオンのぬいぐるみを使って歯の磨き方を教えていただいたあと、順に一人ひとりお子さんの口腔を見ていただきながら、歯磨きの仕方や虫歯予防の方法など、お家で普段気になっていることについて個別に相談に乗っていただきました。
後半は、衛生士さんによるお家の方向けの講座。「虫歯はどこから来るのか」、「糖分の取り方はどうしたらよいか」等々、パワーポイントで虫歯予防についての大変ためになるお話をいただきました。
参加した皆さんからは「うちでは歯みがき嫌がるのすが、先生に丁寧に見てもらえてよかったです」「糖分の取り方や食生活について、考えることが多くて参加でき良かったです」、「優しく丁寧に教えていただき、とてもありがたく思いました」等々、たくさんの感想をいただきました。

中村先生、大変お忙しい所、わざわざお越しいただき、丁寧なご指導をいただきましてありがとうございました。(^^♪

三川町子育て支援センターでは、健康にかかわるこのような講座や、子育てにかかわる講演会も開催したいと考えています。関心のある講座など、皆様のご希望もお寄せいただければありがたく思います。アンケート用紙も準備していますので、いろいろなご希望、ご意見をお寄せください。

コメントを残す

次の記事

もうすぐハロウィン