みかわ秋まつりを開催しました!

10月9日(土曜)みかわんデーと学生ボランティア来夢来人の活動日に、「あきまつり」を開催しました!

8月に「なつまつり」を予定していたのですが、コロナウイルス感染症の予防のために臨時休館となり、まつり開催間近になって中止することになりました。今回、日をあらためて“あきまつり”を開催することができて嬉しく思います。

当日は、館内に輪投げやボーリング、手作りの“ワニワニパニック”、じゃんけん、お面作りのコーナーを作り、各コーナーを自由に回って遊んでもらいました。各コーナーの担当は、来夢来人(三川町中高生ボランティアサークル)の皆さん。スタンプカードをもって遊びに回って来た子どもたちに、年齢に合わせて遊び方の説明をしたり、笑顔で励ましたりと、とてもて優しく声をかけてくれました。子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、とっても嬉しそうでした。

最後はみんなで「みかわ音頭」を踊りました! 三川町の小学校の地区運動会では、毎年地区対抗でこの踊りを踊ります。中高生の皆さんはも、「なつかしい」と言いながら、踊りをリードしてくれました。お孫さんと参加してくれた方も「みんなで久しぶりに踊りました」と喜んでくれました。子どもたちも、保護者の皆さんも、そしてこの“あきまつり”を是非やりましょうと準備してきたスタッフも笑顔に。楽しくにぎやかな声が響き、踊りの輪に笑顔がひろがりました。来館の皆様に喜んでいただいて、とても嬉しく思います。ありがとうございました。

コメントを残す

前の記事

10月身体測定①

次の記事

更女さん来館日☆